Googleの検索結果にスマートフォン対応の有無が影響を与えるようになったので、6年以上運営してきた健康系のMTブログをレスポンシブデザインに対応させようと思い立ちました。
ところがMTのテンプレートでレスポンシブデザインの物は少なく、さらにMT3.3に対応しているものはもっと少ないという有り様です。長い間頑なにMTのアップグレードを拒んできましたが、さすがにこれ以上頑張るのは無意味です。
そこでついにブログをWordPressにしようと考えました。
Contents
MT3.3のデータベースの問題
しかし、ここで一つ問題が生じました。それは、このMTブログがデータベースにSQLiteを使用していたことです。そういえば以前MT3.3からMT5に更新しようとしたときに断念した理由がそれでした。MT5からWordPressへの移行は情報が豊富なのですが、MT3.3からの移行は情報がほとんど出てきません。ちょっと困ってしまいました。
しかし落ち着いて考えてみると、SQLiteからMySQLへの移行を行ってからMT5に更新すればいいだけの話です。
そこで以下の様な手順でSQLiteからMySQLへ移行しました。
私が行った手順
1.サイトのバックアップ
FTPソフトで全てのファイルをダウンロードしておきました。とりあえず何かあってもこれで対応できます。
2.MySQLの追加
私はXreaサーバーを使っているのですが、5個までなら簡単にMySQLを作成できます。
3.mt-db-convert.cgiでSQLiteからMySQLに書き換え
これは「MovableType SQLiteからMySQLへの移行」という記事を参考にしました。どうでもいいですが、このトピックでは9年も前の記事しか発見できないんですよね。自分の時代からの取り残され具合に驚きました。
4.mt-config.cgiを書き換える
mt-config.cgiの設定がSQLite用になっているので、それをMySQL用に書き換えます。詳細は上記記事に書かれています。
5.再構築してチェック
ここまでで再構築してみたところ、まったく問題なく動作していました。MySQLへの書き換えはうまく行ったようです。あとは用済みとなったファイルを削除します。これも上記記事を参考にしました。
6.MT5へとアップデート
ここまでくれば、MT5へとアップデートできます。
これについては、検索すればいくらでもやり方が出てきますね。あえてこのブログで書く必要もないと思います。気になる人は適宜自分で調べて下さい。
なぜこんな不親切なことをするのかというと……
実は私、MT5へのアップデートをしませんでした。というのも、ここまで来て気づいてしまったのです。
MT3.3からWPへの移行はダイレクトに可能
知識がある人には最初から明らかだったのでしょうけど、.これまでの作業が無駄だったことに気づいたんですw
わざわざMT5にアップグレードしなくても直接WordPressに移行できるということに、気づいてしまったのです。
どういうことかというと、MTからWordPressへ移行するためには、記事をエクスポートしてからWPのプラグインを利用してインポートすればそれで十分なんですよね。
せいぜい記事をインポートして個別記事のURLを整える必要があるだけです。
データベースに関しては、そもそもWordPress用に新たに作成するわけですから、何もMySQLへと移行する必要なんてなかったのですね。
具体的にはこんな具合です。
まず、全記事をエクスポートします。このとき有名なハイフンとアンダーバーの書き換え不具合が起こるわけですが、そもそも私はアンダーバーを使用していたのでまったく問題ありません。
確かめていませんが、古いMT3.3あたりの場合は、アンダーバーがデフォなんじゃないですかね?
そしてWordPressをインストールします。このとき新規データベースを作成する必要がありますけど、それだけです。MTのデータベースとはまったく無関係ですw
そしたらあとは、MTからエクスポートしておいた記事をインポートするだけです。
このあたりについては、「MTからWordPressへの以降」のようなキーワードで検索すれば、いくらでも細かく解説しているブログが出てきます。マジで情報豊富です。
MTのデータベースを変更したり、MT3.3からMT5にアップデートするより楽勝です。超簡単!
つか、ここまでで丸一日費やしてます。自分でも呆れてしまいました。まあ、無事に移行できたから問題ないっちゃないんですけどね。本気で切なくなりましたわ。
※ちなみに、この変更を行った数日後にサーバーも移転しました。その時のトラブルについては、こちらの記事で書いています。